自己否定ばかりの私が「自分の強み」を実感した最強のツール ストレングス・ファインダーとは?

未分類

こんにちは、てんこです。

私は「ストレングス・ファインダー」を3か月前くらいに受けたんですが、

自分の強みに気付く
最強のツール

だと思ったので、紹介していきます。

しかも、

強みがわかるだけじゃなくて、
自己肯定感もあがります。

マジで最強。

特に、自己否定しがちなひとや、自己肯定感が低いひとは読んでほしいです。

ストレングスファインダーで、悩みが吹っ飛ぶ。

ストレングス・ファインダーは、
オンラインで受けられる「才能診断」ツールです。

名称変更をしていて
正式には『クリフトンストレングス』ですね。

自分には何も才能がない…

自分の強みってなんだろう…

誰しも一度は悩んだ経験があると思うんですが、

この悩み、吹っ飛びます

・・・実はですね、
私は「自分って生きている価値あるのかな…?」って思っちゃうような人間でした。

仕事で貢献できてるのかな…
怒られてばっかりだな…
社会不適合者なのかな…

こんな感じ。

3年前なんかは
人間関係で上手くいかなくて
マジで死にたいと思ってたこともあります。

それくらい追い詰められながら生きてきたので、自己肯定感はめちゃくちゃ低かったです。

でも、ストレングスファインダーに出会ってからは

もうね、

「自分はこれでいいんだ」って

吹っ切れました。

自分の「資質」を認めざるを得ないから
いい意味で諦めがつきます。

てんこ
てんこ

あぁ、自分らしさってこういうことか

自分の内面に気付けたので、
ほんと出会ってよかったです。

では、
ここから

診断をして何がわかったのか?

という内容を
具体的にお伝えしていきます。

才能診断ツール「ストレングスファインダー」とは?

ストレングスファインダーは
米国のギャラップ社がつくったツールです。

研究のために200万人以上の成功者にインタビューをして
なんと50年間も費やしたとか。

研究の結果、
成功者から5000個の「才能」を発見しました。
その「才能」を34種類に分類したものを「資質」と呼びます。

こんなの↓

この資質は
人間なら誰でももっているので

誰にでも才能はあるんですよ。

いやいやいや、才能なんて1mmもないよ

もし、
そう思う方がいれば
自分で気付いていないか、育っていないだけです。

もしくは、
一般的な才能のイメージだと


「歌が上手い」とか、
「リズム感がいい」とか、
「英語がペラペラ」とか、

その人の”特徴”をイメージしがちですが、

このストレングスファインダーでいう『才能』というものは
人それぞれが持っている無意識の思考・感情・行動パターンです。

なんのこっちゃ?って思いますよね。

なので、
私の資質を暴露して
どういうことか説明していきます。

ストレングスファインダーの「資質」とは?

ストレングスファインダーは
自分の「強み」を教えてくれるツールではなく、伸ばせば強みになる「資質」が分かるツールです。

この「資質」に対して、知識やスキルなどの「投資」をすることで自分の「強み」になるイメージですね。

私の場合、
上位資質5位の資質はこちら↓

慎重さ…リスク検討して実行する資質
親密性…深い人間関係を築く資質
調和性…同じ方向性に進みたい資質
内省…深く考えて自分と向き合う資質
達成欲…生産的に動き成果をだす資質

逆に、下位資質5位の弱みはこちら↓

活発性…深く考えずにパッと動く資質
競争性…人と比較して勝つために努力する資質
社交性…多くの新しい人と関わる資質
コミュニケーション…話術に優れ、説明上手の資質
戦略性…目的に向かうための最適な選択肢がわかる資質

※それぞれの資質解説は、今後ブログに投稿していく予定です。

さきほど、
才能とは思考・感情・行動パターンとお話しました。

例えば、
「慎重さ」は、リスクを検討して実行する資質なんですが、
なぜリスクを検討するのかというと、

『ムダな失敗したくない』という想いがあり(思考)
『怖い』し、『危険』だから(感情)
『事前準備をしっかりする』(行動パターン)

こんな感じ。

まさに、これが私なんです。笑

ブログ書くにも、youtube投稿するにも、いろんな情報を調べて、何度も書き直して、文章を頭から読み直して1週間かけて投稿。そんなことをしがちです。

このように、
自分の行動パターンが言語化されていて丸わかりになるんですね。

だからこそ、

・どのように行動していくといいのか?
・どう資質を育てて強みにするのか?

この具体的な行動の仕方がみえてくるので
自分を育てていくゲーム感覚で毎日が楽しくなってきます。

どんどんレベルアップして、自分が資産になっていくのは魅力的ですよね。

この「資質」を知ったからこそ、
私という人間は、1対1で関わるのが得意だし、仲間がいると安心だし、深く考え込んで答えをだすし…全部、強みとして活かして他者貢献できる力があることに気付きました。

「自分って生きている価値あるのかな…?」

から、

「自分でいいんだ」

と、自分の価値を認めるきっかけになって生きやすくなったんです。

ストレングスファインダーの受け方は
下記に載せてるので覗いてみてください。

【実体験あり】ストレングスファインダーの受け方・活かし方を3つ紹介します

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました