他責思考のじぶんに気付いたら…

未分類

こんにちは、てんこです。

私はXで月100万稼ぐために
教材に25万費やしてきたんですが、
実は、結構しぶしぶ自己投資してきました。

コスパよく学べないかなって
ちょびちょび商材を買ってきたんです。

一方、

わたしは今、
30万以上支払って”あるサービス”を受けています

それがこちら↓

自己理解プログラムです。

自分の価値観、得意なこと、好きなことが全てわかって
自分の人生を充実させる一歩を踏み出せるというモノ。

こっちは即断即決

25万の商材たちよりも、
30万のサービスに価値を感じて
即決できた理由

分かりますか?

・・・

これは心が求めていたからです。

そう、
わたしの本心は

「Xで100万稼ぎたい!」とかじゃなくて、

ほんとは
「自分のやりたいことを仕事にして熱中したい」
こっちでした。

だから、
それを叶えてくれるサービスに申し込んだだけ。

『これで、自分のやりたいことが分かって真っすぐ突き進める!』

そう安堵したのを覚えています。


心の声って
自分のことなのに自分だけではよく分からないんですよね…
当時はガチで「100万稼ぎたい!」って思ってましたし、そのために時間もお金も費やしているので。

でも、
はやく本心に気付けてよかったです。

1番大事な心の声に気付いたきっかけは
こちらに書いてます↓

Xの発信に疲れたひとへ


上記の記事を通して伝えたいのは、

”自分の心を知ってほしい”

この一言に尽きます。

でですね、
ここからが本題。

わたしは
現在、30万のサービスを受けている途中なんですが、

【他責思考な自分に気付いた話】



今からしていきます。

正直言うと、
サービスを受けてから

てんこ
てんこ

これが30万か~
もっと〇〇してほしいな…


モヤモヤを感じていたんですね。

Xで稼ごう!って思って
教材買ったことあるひとの中にも、

え、こんな値段で売ってるんだ…

この教材さ、1万円の価値なくない?

とか、
感じたことがあるんじゃないかな。

ちなみに、
わたしはありすぎます。

だからしぶしぶ買ってたんですよね。



が、

てんこ
てんこ

まって。これって他責思考じゃん?

と気付いたので、
お伝えしていきます。

他責ってなにがダメか一言でいうと

『成長が止まる』

つまり、
結果もでないし、満足しないし、人生が充実しない。

人のせいにばっかりして、
自分は何もしない。

…。

そんな惨めな人生はもうやめたいので
思考を変えている途中です。

わたしと同じように他責思考を変えたい人の
参考になれば幸いです。

他責な自分に気付いたきっかけ

人によりますが、

30万円以上の自己投資って
あまりする機会がないと思います。

このサービスを受けたからといって
別にお金が稼げるようになるわけではありません。

「お金」だけを考えると損したように感じてしまいますね。

でも、
「30万でも安いっ!」って思って
サービスを受けました。

それくらい私のなかで
『やりたいことを見つける』っていうのは価値が大きかったから。

し・か・し、

受講してみると
サービスの質が思ってたより、うーん…って感じだったんですよ。

自分のやりたいことに向けて深掘りするために
一対一で面談するんですが、

「これが30万なんだ…」

って
正直思っちゃった。

というのも、
客観的なアドバイスをもらうためにサービスを申し込んだけど、
ほぼ自分の意見の肯定しかしてもらえない

てんこ
てんこ

あれ?自分の力でしかやってないんだけど…

って思っちゃって。
大金かけて申し込んだ意味あったのかな…
自分の力だけで頑張ればよかったかも…

そんな風に損した気分になっていた。

まさに、

他責思考ですね。

だって、
「もっと客観的なアドバイスください」って
言えばいいじゃないですか。それで済む話じゃないですか。それしないでこんな風に思ってたんですよ。
クソですよね。

要は、
自分の出した答えだけだと不安で仕方ないから
安心したかった

他人のアドバイス=答えが欲しかった。

覚悟がなかったんです。自分で答えを出す覚悟が。自分の人生を生きる覚悟が。

この他責な自分に気付いたきっかけは

実は、
他責思考の人と接してるとき。

「あ、このひと他責だ」って
使う言葉で一発でわかるんですよね。

特に、

『誰かに正解を求めているスタンス』

これ多いです。

私は別アカで
もう1つの副業についての相談に乗っているんですが、
成功しないだろうなーってひとは大体これです。


も、

自分はどうなんだ?
ふつうに他責で生きてない?
自分も他責じゃん。

人のふり見て我がふり直せ。

そう思って、
『もっと客観的なアドバイスをください』って言いました。
緊張したけど、言いました。
ちょっと相手を落ち込ませてしまった感があるけど、言いました。

でも、

自分で充実した人生を掴みとるためには
必要な行為だったと思ってます


うん、本音を言えてよかったです。

自分の人生は、自分で切り開くしか輝く未来はこない

『他責=誰かのせいにしている』

つまり、
相手や社会に身を任せ、依存してしまっている状態だと思います。

「もっといいアドバイスしてくれれば…」
「もっとわかりやすく教えてくれれば…」
「もっと、もっと、もっと…」

全部、他責です。
だめ。

そーじゃなくて、

「〇〇だと思うんですが、ご意見をお聞かせください」
「ここが分かりづらいんですが、教えていただけませんか」

人生をいい方向に進めたいなら
自分から行動する
、それだけなんですよね。

これが自責思考。

わたしは、やっぱ他責な人生はもう嫌で。
人のせいにしている自分も嫌いだし。
誰かに振り回されたくもないし。

しかも、
他人の言う通りにしても、いい未来が待ってるとは限らない。

それなら、自分で人生の責任をもって切り開いたほうがよくないですか?

・・・でもね、

そうは言っても、
他責で生きているひとのほうが世の中多いので、

「〇〇をやるべき」
「今これ知らなかったらヤバい」
「このスキルを身に付ければいい」

そういう声に無意識に引っ張られることもあるかと思います。

『あー、やっぱこっちをしたほうがいいのかな…』

って迷ってしまう。

SNS見ればわかりますが、
誹謗中傷して
相手に責任をなすりつけるひとたちも多い。

自分に責任をもって生きるって
メンタル強くしないと大変なんですよね。

だからこそ、
今回ブログに書いて自分の考えを残してみました。

最後にもう一度言いますが、

人生をいい方向に進めたいなら
自分から行動するだけ
、ですね。

なんか自分また他責になってるぞ…って思ったら見返したいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました