【やってしまった…】ストレングスファインダーの間違った活用方法

未分類

こんにちは、てんこです。

私はストレングスファインダーを受けたことで
「自分の強みを実感できる」
そんな機会が増えてきました。(嬉しい)

しかし、

ときどき、「間違った活用の仕方」をしてしまいます。

それに気付いたきっかけはこちら↓

1on1の資質トークをしていたときのこと。

てんこ
てんこ

あ、またこの考えしちゃってるー

というふうに、

「間違い」を客観的に捉えることができたので

・どんな間違いをしたのか?
・原因と対処法

これについてお伝えしていきます。

資質の理解を深めるための仲間を募集中!
ぜひ、上記ポストをクリックして詳細をご覧ください。

「弱み」を捉えてしまう

ストレングスファインダーは本来、「この資質をどう活用したらいいかな?」って考えるためのツールです。

自分の才能を仕事でどうやって発揮できるか?
ここが分かれば、時間やお金を投資して、強みに育てていける。

なので、

間違った活用方法とは、

その逆。

「弱み」を捉えてしまうことです。

例えば、

わたしの上位資質に「慎重さ」があります。
簡単に言えば、しっかりリスクを考えてから動く資質。

一方、

1on1でお話した方は「活発性」が上位。
これは、思いついたことをすぐ行動に移してしまう資質。

実際、お話を聞くと
いろんなことに挑戦して、自分の価値観に沿って、輝く人生を歩んでいる素晴らしい方でした。

だからこそ、

てんこ
てんこ

パッと動けていいな~

そう思っていたんです。

まさに、自分は「すぐに動けない」という弱みを捉えている状態でした。

なぜこうなってしまうのか?

自己理解をしていくうちに、原因がわかったのでお伝えします。

弱みを捉えてしまう原因

結論、

「自己受容」が足りないからです。

自己受容とは、自分自身を丸ごと受け止めていられる状態。

私は最初にストレングスファインダーを受けたときも

てんこ
てんこ

こんなのが自分の強みなんて嫌だ

って思ってました。
詳しくはこちらの記事にも書いています。

【初体験】ストレングスファインダーを利用したコーチングを受けてみた結果

「強み」ってことを知っても受け入れられなかったんです。それは、自己否定をしてきた人生だったから。

相手に合わせたり、相手の言うことが正しい、って思って、正解を探し続けてきた人生だったから。

だからこそ、

「今のままの自分でいい」なんて受け入れられないのも当たり前です。

いいんだよ。別に。

しょーがない。

急に「自己受容」なんてできないから。
でも、その状態に気付いておくことは重要です。

てんこ
てんこ

弱みを捉えているな…

って。

思考を振り返って、自分の強みを意識する。

これだけでいい。

もし、

私と同じように自己否定をしがちだとか、
他人軸で生きてきたなーって思うひととか、

これを読んでくださっているならば、

「あぁ、そっか…自己受容が必要なんだ」

って知ってもらうきっかけになればと思います。

自分だけの成功パターンを見つけませんか?


自己否定してしまう自分を変えたい

私はそんな思いがあって、今も前に進んでいます。

そして、

「誰もが自分の強みを生かして、お互いが支え合える」

そんな
理想の社会をつくりたい。

これが現実になれば、前向きに自分らしく輝ける人が増えていくと思うから。

そのためには、
「自分の資質の理解」は欠かせないと感じています。

そして、
自分だけの成功パターンを見つける。
自分を受け入れて、活用して、イキイキとした人生を過ごす。

そんな1つの機会をつくるために
1on1の「資質トーク会」の募集をしています。

・自分の強みを知りたい
・悩みを話してスッキリしたい
・資質について話せる仲間がほしい

こんな想いがあれば、ぜひお話しませんか?

一緒に深掘りするだけで自己受容につながるので、生きやすくなります。

詳細は、こちら↓

実際に1on1をした方には

・安心できる雰囲気でした。
・聞き上手で話しやすかったです。
・自分では気付かない内面に気付けた。

などなど、
満足度は100%で、嬉しい声をいただいております

興味があれば、ぜひ上記のポストにリプor X(@922TAIchan)のDMに連絡ください!

お話できるのを楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました