実績なくても、X運用を成功させる秘訣~○○○○の重要性

未分類

こんにちは、てんこです。

この記事では、
Ⅹでバンバン稼いでいくために

絶対、絶対、絶対、必要である

”自己分析”

について話していきます。

あ、ちょっと閉じようとしました?笑

実は、
これしないまま、稼ごうとしても100%無理なんですよ。

・・・

よく考えてみてください。

稼ぐって「価値提供」をすることなので、

”自分がどんな価値を提供できるか?”

それがわからないのに、
相手に「価値提供」できますか?

うん、

わたしは無理です。

分析してみると
「おー!これは提供できる!」
と自分の価値を見つけることができちゃいます。

遠回りに思えることが案外近道なんですよね。

でも、

自己分析ってきくと、なんか小難しいし、気が乗らない…
そんな方もいるかと思います。

それって、

行動にどう結び付けたらいいか
が分からないから

だと思います。

…そこで、

今回は

・たった1つの最適な方法
・分析を元にどう活かせばいいか

を書きました。

この方法は、
コンテンツ販売で5000万くらい稼いだひとから得た情報でもありますし、
私自身、実際に分析したことで
”自分の軸”が見つかって
発信に迷いがなくなったという、

そんな最高の方法なんです。

「自分はどんな発信をしたらいいんだろうか…」
「自分ができそうなのってなんだろうか…」

みたいな悩みを解消できると思います。

自己分析やったことなかった
という人は
マジでこれだけでいいので、やってほしいです。

では、本編をどうぞ!

↓↓↓

最初に結論をお話しておくと、

全部で3ステップあります。

①自分のスキルや要素を300コ以上書き出す
②X運用で通用するジャンルを見つける
③Xで発信していく方針を決める

順番にお伝えしていきますね。


STEP①「自分のスキルや要素を300コ以上書き出す」

例えば、

わたしの場合は

・女
・アラサー
・保育士8年目
・育休中
・1児の母
・幼稚園免許1種
・副業4年目
・X本格運用5か月目
・文章を書くことが好き

etc…

みたいな感じです。

これは本当にあまり深く考えずに、
自分の”特徴”みたいな感じで
こだわらないでだしてみてください。

他に言うと、

・身長が156cm
・生まれつきの茶髪
・コンタクト使用してる

とか、フランクな感じで書き出してみてください。
300コです。

これを書き出す目的は、

「自分は一体何ができるんだろうか?」
「どういう発信ならできるんだろう?」


というのを洗い出すことです。

要は、
「稼げそうだからこのジャンルにしよ」

っていうので
始めてしまうと
なかなか成果がでにくい世界なんですね。

なぜ、成果がでにくいかというと
1つは「続けられない」ということが大きいです。

”稼げそう”って結構、
達成してないときは不確実に思えてしまうので

「やっぱやーめた」

ってなりやすいんですね。

だから、前提として
”自分ができそうであるか”というのが
めちゃくちゃめちゃくちゃ重要です。

はい、

で、

1つ書き出していくコツがあって、
「要素分解をしながら書き出してみること」です。

これができれば、300コでも、500コでも、何なら1000コでも思いつきます。

例えば、
・文章を書くことが好き
と書きましたが、

→ライティングの知識あり
→有料noteで5桁達成
→ブログで3000文字は1日で書ける

みたいに

より細かく具体的に考えることで
どんどん要素は増えていきます。

あなた
あなた

うわ…めんどくさそ…
300コもやらんといけないの??

もし、そう感じるなら、
この質問に答えてください。

あなたのお葬式で、周りの人たちに「○○さんのおかげでこんな人生になれたー!」と言われるとしたら、なんて言われたいですか?

これは想像で、直感で答えてくださいね。

わたしだったら、

「てんこさんのおかげで、自分を好きになれた」とか、
「てんこさんが側にいてくれたおかげで成長できた」とか、
「自分のやりたいことが見つかって人生が楽しいです!」とか、

こんな風に言われたいです。

この質問からわかるのは、
自分の『価値観』です。

『ありのまま』『成長』『楽しい』などなど。

この価値観が満たされると、
自分はめちゃくちゃ嬉しくて
「生きてるっ!」て感じるので

これを届けることを考える。

これが軸になります。

STEP②「X運用で通用するジャンルを見つける

Ⅹ運用で通用するジャンルとは何か?

というと、

3つポイントがあります。

①大きい市場かどうか?

これは
「自分がどれくらい稼ぎたいか?」
にもよります。

月10万円くらいなら、どんなジャンルでも可能性はありますが、
月100万、1000万と稼いでいくのであれば
ジャンル選定は必須です。

じゃあ、

大きい市場の調べ方は?というと
”同ジャンルのアカウントの売り上げを探る”
ということで分かります。

たまに、売り上げ報告してくれるひとがいるので
それで分かることもありますし、

決済プラットフォーム

・note
・Brain
・Tips

などのランキングなどを参考にして

なんとなく「この人はこのくらい稼いでいそう」っていうのを探ります。

分かりやすいのは、
インフルエンサーとか、トッププレイイヤーの売上ですね。

他にも、

”市場規模をググる”

ということで分かったりもします。

「〇〇 市場規模」
「業界No.1の企業名 年商」

こういうワードだとわかったりします。

ASPを活用するのもいいですね。

アフィリエイト広告は、
報酬が高い業界ほど儲かりますし、出稿している企業が多い業界です。

・脱毛
・クレジットカード
・ウォーターサーバー

などですね。

次、

②自分にしかない魅力はあるか?

これは、

他のひとが同じような発信をしていたら、
その人を見ればいい

ってなってしまうので
差別化が必要なんですね。

例えば、
男のひとで、ブログの稼ぎ方を発信してる人って
めちゃくちゃいませんか?

そしたら、
『有名なインフルエンサーから学びたい』
って考えるひとがほとんどかなと思います。

ただ、ここに
『副業で』という条件だったり、
『仮想通貨ブログで』というジャンルで絞ったりすることで
”あなたから学びたい”という状況をつくることができます

あなた
あなた

えー、、そんな実績ないし、差別化なんて無理だよ…

と落ち込む必要はないので
心配しないでください。

実は、『価値観』が明確になっていると差別化はできちゃうんですね。

もっというと、自分の『得意』も活かすとなお◎

あなたは唯一無二の存在なので
自然と差別化できます。

最後に

③自分が続けられる発信か?

これは、
本当にキモの部分で

X運用は”情熱”と”継続”が1番大切って言われてます。

自分が好きなジャンルだからこそ、
継続できる、発信できる。

それに、新しい情報は自然とキャッチしますよね。

そしたら、
発信に厚みもでるし、濃い内容を発信できて
差別化にもなる
んですね。


発信そのものが「楽しい」と思える内容にすることです。


STEP③「Xで発信していく方針を定める」

自分の要素も書き出して
「こういうジャンルで発信していこう」
って決まったら

実際に、Xを運用していけばいいわけなんですが、

運用する上で”コレを意識してね”

っていうのが、

「失敗を恐れない」

ということです。

みんなね、最初から成功を求めちゃうんですよね。
完璧主義なの。
もちろん、それは悪いことじゃないんだけど

「失敗したらどうしよう…」
「間違ってたらどうしよう…」
「反応なかったらどうしよう…」

って、

いつまでも行動できなくなるのは
悪手
です。

そう、

失敗していいんですよ。

わたしなんてね、

1月12日に無料プレゼント企画をやったわけですけど、

ぶっちゃけ、
反応あるかどうかも微妙かなって思ってた。

だって
ブルーマークなしだし、
フォロワー少ないし、
本当の情報なの?

って思いませんか?

ほんとの情報なんですけど、
世間の反応なんて
そんなもんだって知ってたんですよね。

10名限定だけど、
全く反応なくても
前からDMでやり取りしてた人の役に立てればいいや

って考えてました。

それくらい、「えいやっ」って軽い気持ちでやったらいいんです。

んで、

やったことで得られる学びが重要なんです。

とりあえずやってみて
成功確率は3割、30%でいいです。

アカウント運用も3割の成功率で考える。

ただ、

「うーん、あんまり上手くいってないなぁ」とか
「なんか、このアカウントだめかも」とか

そんな風に思ったら
すぐ撤退して次のアカウントに移行する
ってことを考えておく。

要は、
アカウントの回転率を意識するんですね。

例えばですが、
まずは1つのアカウントで4か月間コミットしてみる。
ここは全力で全ての自由時間をささげる勢いです。

そう決めたとしたら
1年で3回も挑戦できるわけです。

3回挑戦して、1回大当たり引けば
めちゃめちゃいい方じゃないですか?

そういう考えで運用していく。

わたしは、それでいいと思ってます。

・・・

以上です。

X運用を成功させるために”自己分析”やってみてくださいね。

分からないことがあったら
気軽に質問してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました