自己否定ばかりの私が「自分の強み」を実感した最強のツール ストレングス・ファインダーとは?

未分類

こんにちは、てんこです。

私は「ストレングス・ファインダー」を3か月前くらいに受けたんですが、

自分の強みに気付く
最強のツール

だと思ったので、紹介していきます。

しかも、

強みがわかるだけじゃなくて、
自己肯定感もあがります。

マジで最強。

特に、自己否定しがちなひとや、自己肯定感が低いひとは読んでほしいです。

ストレングスファインダーで、悩みが吹っ飛ぶ。

ストレングス・ファインダーは、
オンラインで受けられる「才能診断」ツールです。

名称変更をしていて
正式には『クリフトンストレングス』ですね。

「自分には才能ないのかな…」とか、
「自分の強みってなんだろう…」とか、

誰しも一度は悩んだことがあると思うんですが、

この悩み、吹っ飛びます

がちです。笑

実は、わたしもこの悩みを抱えていて、
「自分って生きている価値あるのかな…?」って思っちゃうようなタイプでした。

主に、仕事で上手くいかなかったとき。

ものすごく自己否定して、
3年前なんかは死にたくなったこともあります。

毎朝、白い顔をして、顔を洗ったり、着替えたり、もう淡々と心を無にして準備するみたいな。
電車通勤してたんですが、『あぁ死にたい…』って電車くるたびに思ってました。今でも鮮明に覚えています。

顔色が青白かったので
夫には、「顔がホワイトだね…」って心配されてました。(笑)

はい。
暗い話しちゃいましたが、
今はもう乗り来えてるのでご心配なく。

そんな過去もあって、
自己肯定感はめちゃくちゃ低かったです。

でも、ストレングスファインダーに出会ったら

もうね、

「自分はこれでいいんだ」って

認めざるを得ないから
いい意味で諦めがつきます。

ほんと出会ってよかったです。

では、
ここからは

診断をしたら何がわかるのか?

という内容をお伝えします。

知りたい方はさらに読み進めてくださいね。

才能診断ツール「ストレングスファインダー」とは?

ストレングスファインダーは
177個の質問に答えるだけで
自分の強みと弱みの元
がわかります。

この元を「資質」と呼びます。

この才能診断ツールは
米国のギャラップ社がつくったもので
研究のために200万人以上の成功者にインタビューをして、50年間も費やしたらしいです。

すごいですよね。

そこから5000個の「才能」を発見して
その「才能」を似ているもの同士で合わせて34種類に分類したものを「資質」というみたい。

この資質は
人間なら誰でももっているので

誰にでも才能はあるんですよ。

いやいやいや、才能なんて1mmもないよ

もし、
そう思う方がいれば
自分で気付いていないか、育っていないだけです。

事実、
わたしは気付けたおかげで
自分の得意なことを活かして過ごせることが多くなり、

ものすごく気持ちよく、
自分」が満たされる感覚でいます。

あ、

そうそう。

一般的な才能のイメージの場合、


「歌が上手い」とか、
「リズム感がいい」とか、
「英語がペラペラ」とか、

その人の”特徴”をイメージしますが、
そーではなく、
人それぞれが持っている思考・感情・行動パターンが『才能』です。

なんのこっちゃ?って思いますよね。

なので、
私の資質を暴露して
どういうことか説明していきます。

ストレングスファインダーの「資質」とは?

さきほど言ったように、

ストレングスファインダーは
自分の「強み」を教えてくれるツールではなく、伸ばせば強みになる「資質」が分かるツールです。

この「資質」に対して、知識やスキルなどの「投資」をすることで自分の「強み」になるイメージですね。

私の場合、
上位資質5位の強みはこちら↓

①慎重さ…リスク検討して実行する資質
②親密性…深い人間関係を築く資質
③調和性…同じ方向性に進みたい資質
④内省…深く考えて自分と向き合う資質
⑤達成欲…生産的に動き成果をだす資質

逆に、下位資質5位の弱みはこちら↓

㉚活発性…深く考えずにパッと動く資質
㉛競争性…人と比較して勝つために努力する資質
㉜社交性…多くの新しい人と関わる資質
㉝コミュニケーション…話術に優れ、説明上手の資質
㉞戦略性…目的に向かうための最適な選択肢がわかる資質

※それぞれの資質解説は、今後ブログに投稿していく予定です。

さきほど、
才能とは思考・感情・行動パターンとお話しました。

例えば、
「慎重さ」は、リスクを検討して実行する資質なんですが、

なぜリスクを検討するのかというと、

『失敗したくない』という想いがあり(思考)
『怖い』し、『危険』だから(感情)
失敗しないように行動する。(行動パターン)

こんな感じ。

まさに、これが私なんです。笑

ブログ書くにも、youtube投稿するにも、何度も書き直して、文章を頭から読み直して1週間かけて投稿。そんなことをしがちです。

このように、
自分の行動パターンが言語化されていて丸わかりになるんですね。

だからこそ、

・どのように行動していくといいのか?
・どう資質を育てて才能するのか?

この具体的な行動の仕方がみえてくるので
自分を育てていくゲーム感覚で毎日が楽しくなってきます。

「自分が資産」になっていくのは魅力的ですよね。

ストレングスファインダーの受け方は
こちらに載せてます。

【実体験あり】ストレングスファインダーの受け方・活かし方を3つ紹介します

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました